シャンプー剤について その12008年02月28日 11:13

最近カラーリングしたお客様に色持ちが悪いとよく言われます。

大体シャンプーは何を使ってますか?と聞くと 当然ですが、ほぼ全員の方が市販のシャンプーを使ってました。

後ろに書いてある成分を見て下さい。

大体高級アルコール系   ラウリル系・・・ラウリル硫酸Na            ラウリル硫酸アンモニウム

  ラウレス系・・・ラウレス硫酸Na            ラウレスー2硫酸Na 

とか書いてあるのがほとんどだと思います。

界面活性剤・・・水になじみやすい部分と油になじみやすいを持っている物質の事で、本来交じり合わない『つなぎ役』として働きます。

(よく洗剤の宣伝で油汚れの食器の上に洗剤をチョコンと乗せると油が周りに広がっていくCM)

すごい洗浄力だと思いませんか?

ちなみに、ラウリル、ラウレス系は洗濯用洗剤、食器用洗剤に使われている事が多い脱脂力や皮膚刺激が高いものが多いです。

って事は・・・ 続く