スルメイカ直結修行の巻2014年09月09日 08:29


今回お世話になったのはいつもイサキで行く早川丸~
スルメイカではお初。
っていうかRootsスルメイカは初体験♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ムギイカの手釣りは何度もやってるんだけね。

ここ最近白浜沖のスルメイカの釣果が思わしくないので
お客さんはRootsを入れて3人(((゜Д゜;)))
確か前日の釣果はツ抜け(10杯)がやっとって感じ。

でも直結の練習には最高の環境。
生意気にも仕掛けは8号フロロの
10本針仕掛けのイケイケ仕様♥

洲崎沖スタートで水深130メートルの浅場で
いい流しに当たると2点掛け3点掛けなんてあったのだが
アタリが続かずイマイチ活性が思わしくない・・・
8杯位沖干しした所で
船長の決断で白浜沖まで40分の大遠征~

周りにもたくさんのスルメイカ船が集まっていてプチ船団w
これはかなり期待が持てる・・・
水深200~上15メートルに反応があるとのことで
投入すると一投目からビール瓶サイズの多点掛け☆ミ
しかし重い・・・重すぎる4点掛けでこの重さ・・・・
普段ハサミより重いものを持たないRootsにかなり
こえる重さで左手首が腱鞘炎w

この地合いを逃すと今日は終わりとガンガンしゃくり続け
生意気にも1流しで3回も釣れる流しもあったりで。
そして今までにないとんでもないアタリが!
見よう見まねで追い乗りを狙いしゃくり続け
ロッドが折れそうになったところで電動リールon。
引きを味わいながら巻いていると・・・・・
残り50メートル位でブチッと・・・・
8号のラインが元から切れた゚(゚´Д`゚)゚
8号でも切れるんだ・・・スルメイカ

スルメイカの直結多点掛けをを完全に舐めていたRoots
もったいなかった・・・
間違いなく5杯以上はあったであろう異常な重さ
逃がした大物はデカかった。。。


ま~直結初挑戦で27杯も取れたので十分満足♫
イカも干せたし満足満足。 

これが食べたくて館山まで行ったのさw

今回アニキと行ったのだがアニキはカワハギをやったので
美味しそうなカワハギと沖干しを交換。
たまには別々の船に乗るのもアリだね~

そんな訳で(どんな訳!?)
Rootsの直結番長修行は続きます!
v(´∀`*v)ピース

コメント

_ たけのひまつぶし ― 2014年09月10日 22時16分30秒

スルメイカ釣りはやったことないですが5杯掛けでもすごい重たいんですね。びっくり。

沖干しの様子を見ると手慣れた感じで器用ですね。

_ (未記入) ― 2014年09月13日 18時15分17秒

たけさんこんにちは。
洲崎のジャンボスルメをなめてました。
一緒に行った兄貴がカワハギやりましたすべて型が25センチ前後でしたよ!
来月には肝も入ってる事でしょう・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://roots-0524.asablo.jp/blog/2014/09/09/7432250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。